はしご

朝、出掛ける準備をしていると・・・
大きめの蕁麻疹がたくさん出る、という発作が!
痒くて痒くて、もう行くまいと思っていた皮膚科、
ただし今までの診療所とは違う病院へ駆け込みました。
この前手術をした大きめの病院です。
予約制のなかの飛び込み外来だったのですが、
一時間も待たずに診ていただけました。
が、診察室では蕁麻疹が引っ込んでおり、
今までの受診内容や蕁麻疹の具合や飲んでいた薬を医師に話すも
「うーむ」。
結局、以前飲んでいた薬と似たような飲み薬と、
入院の時と同じ痒み止めを処方していただきました。


大幅に学校に遅刻。


学校帰りには診療所へ。
瞼の下のピクピクを診てもらいに眼科へ。
基本的な視力や眼底やらその他よく分からない検査をたくさんやった後、
ご丁寧にうつ病検査までやっていただきました。
結果、「眼瞼痙攣では無い、眼瞼ミオキミアか?」
という診断で、即、ピクピクを止めたいのならボトックス注射だが高いし、
目薬さすだけで治るかもよ?
と普通過ぎるサンコバ点眼液(5ml@30円。安い。)を処方していただきました。
え、ただのB12で8年間のピクピクが治るの?
と疑いいっぱいですが、当然治って欲しいです。
ボトックス保険適用で18,000円くらいですって。
高いわ!!!
美容外科のほうが保険外だけど割安です。