当事者同士で考えて下さい

恐れていたのですが、現実に。
東京都がネットカフェ難民に最大60万円を無利子で貸し付ける、らしいです。
まともに働いている人は、まともに不合理な税金を払って、
現金では買えない家を住宅ローンを組み、
35年分の金利で膨れた金額を返済し続けるんです。
何故、常に受け身で知恵を絞る事も忘れたルーズな人に、
まともな人の税金を無利子で貸さなければいけないのでしょう。
そりゃネットカフェから路上生活者へと更に堕落されれば都は迷惑でしょうけども。
家族や身内が全て亡くなって実家も災害で消失して、
タンスにしかない預金を全て失ったなどであれば同情もしますが、
そうでもないだらしない人たちは例え部屋が借りられてもいずれ元の生活に戻ると思います。
生きていくことに無計画で向上心が無くプライドが無いから。
貸すんだったら普通に住宅ローン並の金利で貸せばいいのに。