苫小牧の食肉会社の偽装やらが更にクローズアップされていますね。
便乗して他の食品加工会社も内部告発連発すればいいのに。
変な匂いのする「ミンチ」的なものとか、いっぱいあるじゃん。


「食」って難しい。
私はよく周りの人と食の好みが外れ、
迷惑をかけて申し訳ない気持ちになることが多々あります。


子供の頃の食って大人になっても影響しますね。


外食を殆どしなかった主婦の妹は、母に味覚がそっくりで、
今でも実家の母が作るような料理を好んで作ります。
実家の母などというと「おふくろの味」的なイメージがわくかもしれませんが、
正直、しんどい味です。


高校生の時から自分で食べたいものを料理し、外食大好きな兼業主婦の妹は、
母と味覚は正反対で、ガテン系の男らしい料理をします。
味付けも男前。肉体労働系です。


私はほとんど料理をしません。
きっとこれからもしないなぁ。
する時は子供産んだ時だなぁ。


年をとるごとに苦手になってきたもの。
生姜・唐辛子・みょうが・みつば・生のネギ類 など。
刺激物が舌を麻痺させ、さらには下痢に・・・
あと、朝食に「ごはんつぶ」がしんどいです。
噛んで飲み込めない。
昼になると全然平気なのですが。
咀嚼も弱っているなんて要介護なのか、私。