鼻から

私は生まれて数十年の間、一度も鮮血の鼻血を出したことがありません。
なので鼻血が出る感覚を全く知りません。
しかしその感覚を知ってしまったかもしれません。
花粉溢れる昨今、鼻の痒みに悩まされていたのですが、
詰まってもいない鼻から何の前触れもなく、
さらさらの鼻水がどーーーっと出てきてびっくり。
前触れがないものだから、慌てて押さえた手の平に鼻水どっさり。
洋服にまで鼻水が付着してしまい、相当だらしない人に。
そんな状態が一日に数回。
うつむく姿勢は危険と察知し、なるべくうつむかないよう気をつけました。
前触れらしきものを感じたので、その瞬間に上を向くと今度は鼻から口へ鼻水が・・・
なんだかプールで溺れたような感じでした。
あーこの鼻水どうしてくれよう。