年始平日2日間の憂鬱

年末年始の疲労が襲ってきてもうフラフラ。
一番の原因は、帰省時のJRの乗り換え。
特急から新幹線への乗り換え時間12分。
のところ、特急が11分遅延しました。
姪が苦手な引き算によると乗り換え時間は1分。
しかし、JRの配慮で新幹線の出発を5分遅らせてくれるとのこと。
姪が得意な足し算によると乗り換え時間は6分。
6分ある、といえども余裕がありません。
改装中でよく分からなくなっている駅構内を、死ぬ気で激走。
だって1か月前から並んで取った指定席ですよ。
乗り遅れたら自由「席」じゃなくて「床」ですから。
普段見せない暴走により最後の階段を上る頃には老人的動き。
座席に着く頃には咳が止まらず喉から血が!
もの凄くグッタリし過ぎて新幹線では寝れませんでした。


実家から自分への土産。
首痛。
実家には私に合う枕がなく、バスタオルを枕代わりに4日間。
さらに畳に布団という慣れないジャパニーズスタイルも加わり、
首がーーーーーーー。
東京に帰り、冬で高野豆腐みたいになってるテンピュールを上手く整えて寝ることにより、
少しは改善されましたが、まだ痛い。